長野県東御市で葡萄の木を植え育て、ワインを造っています。

千曲川に沿うように開けたなだらかな斜面。ここはかつて一面に広がる豊かな林檎農園でした。全国で農業従事者の減少によって人の手が入らなくなった農地は荒廃の一途をたどっています。それはこの地も例外ではなく、人の侵入をも拒むような雑木の林へと変貌しています。

そして今、私達 Rue de Vin[リュードヴァン]は荒廃農地の再生を掲げ、豊かな農地を取り戻すべく葡萄の木を植え育て、ワインを造り始めました。

健全な葡萄を育てるためには過度な農薬や肥料を使用せず、地面には草花が生い茂り、樹上には多くの昆虫が、土壌には多くの微生物が暮す豊かな生態系を作り出すことを実践しています。それはやがてこの地の力を引き出し個性的で表情豊かなワインへと繋がってゆきます。

今はシャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、メルロー、ピノ・ノワールなどが育っています。乾いた風が斜面を吹き上がり、豊富な日射量と大きな寒暖の差を生み出すこ の地からはやがて、偉大なワインが生み出される日も遠くないのかも知れません。

フランスはブルゴーニュ地方コート・ドールのように、いつか日本の“黄金の丘”と呼ばれる日のことを夢見て…。これから私達と一緒に、ワインのある豊かな食文化を創り上げましょう。

NEWS

2014/10/01
収穫ボランティア募集
2014/08/11
春から夏へ、収穫まであと1ヵ月 / Chardonnay 2013 Colline d'Or(コリーヌ・ドール)発売 / 東御ワインフェスタのお知らせ。
2014/03/20
季節は春へ / (苗木の定植ボランティア募集のお知らせ)
2014/01/01
謹賀新年2014
2013/12/21
Rue de Vin (Vin Mousseux) と Pomme d'Or が再び発売となりました。 
2013/10/16
Cafe Rue de Vin 臨時休業のお知らせ
2013/10/09
Merlot 収穫ボランティア募集
2013/10/02
Chardonnay 収穫ボランティア募集 /スパークリングワイン用葡萄の収穫の模様
2013/09/26
Chardonnay,Pinot Noir,Pinot Gris 収穫ボランティア募集 / Sauvignon Blanc 収穫の模様
2013/09/16
Sauvignon Blanc 収穫ボランティア募集 / Deux Robes Violettes (ドゥー・ローブ・ヴィオレット)2012 発売

ワイン会員募集しています。